726741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

<ししぃの館>

<ししぃの館>

海外旅行歴

199?年2~3月中旬 旧西独各地・ミラノ・ベニス・ウィーン
 初海外(41days)。バックパッカーとして一人旅。
 大韓航空でフランクフルト発着。
 宿泊はユースホステルと車中泊。
 昼間が短く、とにかく寒かった。
 寒かったけど唯一、イタリアでは青い空を見ることができ、嬉しかった。
 鉄道の旅をエンジョイ。
 人種差別も受けたけどドイツの人々はとても親切にしてくれた。
 ドイツのマールブルクの可愛らしい町並みと雪解け時のLahn川の美しさが印象に残る。
 ユースで出会った韓国人の留学生とマールブルク大学のメンザ(大学食堂)に潜入(w。
 フュッセンで同じく一人旅をしていた友人と全く偶然に出会い、驚いた。
 ウィーン西駅から夜行でドイツに戻るとき、帰りたくない思いが通じたのか(?)腕時計が止まった。

L1


1998年9月 ウィーン・ブダペスト・バラトンフュレッド・ベニス
 一人旅(19days)。
 9月の欧州は、とにかく美しかった!あの美しさは目に染みた。心の宝物。
 再訪となるウィーンではオペラ・ミュージカルを毎晩観劇。
 ベニスでは独特の町並みの中でゆったりした時間を過ごす。
 初めて訪れたブダペストとバラトンフュレッド。
 バラトンフュレッドではメル友であるハンガリー人のお宅に二日間泊めていただき、お父さんからハンガリーの歴史についてレクチャーを受けた。
 円安ですごくお金がかかった。
 ヴァージンアトランティック&ブリティッシュエアウェイズ利用でウィーン往復18万円也。

L1


1999年7月 香港
 初パックツアー(4days)。会社の同僚二人と。
 会社から成田直行。
 深夜着、早朝発のNWでの旅は体力的に超ハードだった。
 機内食がとてもまずかった。
 ショッピング付きの観光ツアーに辟易。
 現地で中国人の友人と再開。
 この旅で自分には一人旅のほうが合っていると痛感。
 複数で行く楽しさはあるものの、イロイロと疲れた。
 香港の印象は・・・夜景が綺麗。活気がある。ゴミ等が散らかっていて汚い。
 中国語が分かればもっと楽しかったかな。

L1


2000年10月 シンガポール
 エアー&ホテルのパック利用(6days)。
 飛行機ががらがらだった。
 暑い。スコールがすごい。
 観光スポットがないので、マレーシアに行ったりホーカーズ巡りをして時間を潰す。
 インド人街は雰囲気が面白かった。
 ITバブル真っ盛りで若い世代に活力があった。
 ジャングルを切開いたような国土に感慨。
 ジョホールバルに足をのばしたものの、治安が悪そうだったので速攻シンガポールへ戻る。
 セントーサ島にも行ったが、全体的に時代遅れな作りかけのレジャーランドといった感じで陳腐だった。
 成田へ向かう途中の朝食時、ANAのCAに上着にそばつゆをかけられた。

L1


2001年4月
 真夏のバンコクへ。勤め先には内緒で行った。
 当日の4時にはホテルについているので楽だった。 
 ソルツインタワーズ泊。
 エアー&ホテルのパック利用(5days)。
 パンダバスの現地発観光ツアーで主だった寺院を巡る。
 それはもうギラギラ輝く建物におなか一杯状態に。
 とにかく暑い。
 安い物価、美味しい食べ物、ウィークエンドマーケット、タイ式マッサージに嵌る。
 BTSの駅からホテルまで徒歩15分以上かかり、不便かつ暑かった。
 だが1回目にしてタイに嵌る。

L1


2001年6月
 またまたバンコク。
 エアー&ホテルのパック利用(6days)。
 前回と同じツアー利用のためソルツイン泊。
 日程に余裕があり、今度はパンダバスの現地発日帰りツアーでアユタヤへ。
 夏の終わりとは言えまだ暑く、日焼け止めを塗り忘れた腕は低温火傷状態に。
 ウィークエンドマーケットとタイ式マッサージはやっぱり外せない(w

L1


2001年10月
 添乗員をしている友人とバンコクへ。JTBのツアーでJAL便利用。
 深夜着便での短期滞在はツライ。
 宿泊先はル・ロイヤルメリディアンでリッチな気分満喫。
 (それにしては信じられない激安価格だった。)
 ツアーに組込まれていた市内観光に付合うが、ショッピングに嫌気がさし、途中で体調不良を装ってバックれた(ガイドさんごめん)。
 ウィークエンドマーケットとタイ式マッサージはどうしても外せず。
 「カリプソ」で魅惑(?)の宵を過ごす。

L1


三回目のタイ旅行を終えて暫くしたころ肺炎に罹り9日間入院。
療養のために海外旅行を自粛していたのだが、その後に起きた同時多発テロ、SARS、予備校通い、戦争のために海外渡航自粛期間延長。
(勤務先からは私用での海外渡航自粛命令発令。)

L1


2003年9月~10月
 エアー&ホテルのパック利用(6days)。
 魔の中華航空利用なのに旅費が高くついた。
 完全にフリーだったので時間的に余裕があり、マッサージとウィークエンドマーケットに時間を費やす。
 雨季のため雨と雷の日々だったが楽しかった。
 かねてから行きたかったシリラート医院の法医学博物館を見学。 
 泥水状態のチャオプラヤー河をエクスプレスボートで下る。
 現地のタイ料理は安くて美味いと改めて大感激!
 勤め先には事後報告。

L1


2004年7月
四年ぶりの香港(3日間)。
初キャセイパシフィック航空。
久々に友人のJacquellineと会う。
ビクトリアピークからの夜景、香港島の問屋さん巡りなど、充実。

L1


2005年1月
香港(3日間)
現地は思ったほど寒くなくて、冬装束は暑かった。
霧が立ち込めており昼間でも九龍から香港島が見えない。
暑さが無いのは嬉しかったが、観光には向かないシーズンだと思った。

L1


2005年3月16日~4月2日
ドイツ(レーゲンスブルク)、チェコ(プラハ)、ハンガリー(ブダペスト)、オーストリア(ウィーン)、マレーシア(クアラルンプール)を一人旅。
(※詳細は日記)
3月の欧州は思いのほか暑かった。長袖タートルネックセーター+ダウンコートで行って失敗!
マレーシアでは恥かしいのでダウンコートをスーツケースに入れて入国した。
通貨統合・ECへの加盟のため、旧東欧諸国は以前より著しく西欧化していた。

L1




© Rakuten Group, Inc.